2015年・年明けです

また、新たな年が開けた。

年末、帰省していた長女が31日には東京に戻り、家族3人の年越し。
相変わらず、31日ぎりぎりまで、掃除なんかに時間を費やし・・・・余裕のないままに
ばたばたと。

紅白歌合戦が、昔の歌手がやたらに出演していて、それはそれなりに懐かしいおもいはしたものの・・・
お酒を飲むのは、我一人・・・・

さて、2015年の年明け・・・零時すぎ、太鼓が鳴り響く近くの月夜見神社に妻と初詣で。

お賽銭をあげ、破魔矢を買い求め、甘酒を飲み・・・・今年1年の無事を祈る。



今年は、”おせち料理”を大奮発。

徳川慶喜公ゆかりの「浮月楼」のおせち・・・・25000円也・・・3段重。

50種類の具が小さなお重に詰め込まれている。

お雑煮は、お餅2つにサトイモと京菜。仏壇に備え、年明けを祝う。

妻の実家、静岡に新年のご挨拶・・・・

私は、静岡浅間神社に参拝、お札やお守り、達磨を納めて
新たなものを求める。

参拝客があふれる境内・・・縁起達磨に”心”を入れてもらう1時間半を利用して

そして、ここ数年やっている、浅間山山頂(標高140m)へ。

山名神社への110段に息切れし・・・その後の20分の軽ハイクに足が重い。

日ごろの鍛錬不足を思い知る。

それでも、山頂から望む静岡市の風景は竜爪山かわ清水港、日本平そして駿河湾まで眼下に広がる。
残念ながら富士山は雲に隠れている。

風がうなる山頂・・・狭い尾根道・・・自然を感じるなかで・・・今年が良い年であることを祈る。




"2015年・年明けです" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント