ランチ・あかつき屋のラーメン

本日のランチは・・・・・・・・


静岡伊勢丹の裏、両替町通りの


ラーメン「あかつき屋」

ここは、いつも行列が並んでいます。

画像


以前から、興味がありましたが、並んでまでは・・・と思いつつ、
いままで来たのですが、今日店の前を通りかかりますと
行列はなく・・・ドアを開けてみますと、「座れます」と。


入り口の販売機で食券を買いカウンターに。

メニューは、味が「あっさり」と「こってり」の2系統。

シンプルなラーメンが680円。超半熟の味玉ついて730円。
つけ麺ラインは780円。”あつもり”が780円。

あと、ねぎラーメン、チャーシューメン、あかつきラーメンなど
替え玉は100円。

小ライスと餃子3個がついたセットが830円。


で、こってりの味玉ラーメンを注文。
画像


豚骨醤油のスープにやや濃いめの味付けがされています。ゴマとのり、チャーシューは2枚。あとシナチク。


麺は、博多長浜ラーメン風の ”ストレート細麺”。やや硬め。(これはオーダーで”やわらかも可)

画像



あっさり系は、”焼津 才蔵”の味を手本としているとか・・・・が壁に描かれていました。

味については、やや塩味がきついかなという感じ。玉子は、半熟度合いはまあまあ。
評価は、60点くらいでしょうか。



店内は、オープンキッチンで、カウンターに5席、テーブル席が3脚とこじんまりしています。
昼は11:30~14:15・
夜は18:15から。ただし、スープがなくなり次第終了とのこと。

画像




"ランチ・あかつき屋のラーメン" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント