孫娘たち相手の長ーい夏休みも・・・

首都圏で暮らす娘夫婦の子供ら2人が我が家にやってきた。
8月3日から18日までの16日間、生後4か月の赤ちゃんと4歳になったばかりの女の子+育休中の娘 が滞在。

たぶん今後もないだろうくらいの長期間にわたって孫2人のお世話につきあった。
DSC_4867.JPG

3日に旦那運転のレンタカーで帰省。首都圏から休み休みの5時間以上の道中。首都圏を抜けるのにかなり時間を費やしたとかで疲労が浮かんでいたが、旦那はとんぼ返り。

さて、ここからがばあさまとじいさまの正念場。お風呂だ、食事だ・・・と大騒ぎ。
朝から夜まで家の中は、赤ちゃんの泣き声と孫娘が走り回る姿が定常化していくことに。

おりしも、台風9号やら10号やらが日本近海をうろうろしてくれており、天気も不安定。

7日は、藤枝花火大会を遠望するなどして時間を過ごし・・・・

私的には、9日から夏休みを使っての10日間の休みを取った。

10日(土)から11日(日)の1泊2日、東京の旦那を呼び寄せ、ハイシーズンの熱海への、家族旅行を実施。
8人乗りワゴンのレンタカーで、9時過ぎに自宅を出て、伊豆方面に・・・・
伊豆長岡駅で、東京からきた旦那さんと11時前に合流、伊豆三津シーパラダイスに向かうことに。
入場料は大人が2,200円だが、65歳以上のシニア割で1800円也。

真夏の熱ーい!太陽のもと、シーパラダイスで汗だくになりながら、
イルカやオットセイ、セイウチ、トドの曲芸を見て、オットセイや魚への餌やりも体験し・・・・

函南の道の駅のレストランで遅い昼食をとり、一路熱海へ。

観光客であふれる熱海市内のコンビニで夜のお菓子などを仕入れて・・・宿泊所の「kkrホテル熱海」に15時過ぎにチェックイン。
4階にある和洋室に・・・ツインベッドと6畳の和室のある和洋室はこじんまりとはしているが、2家族にはちょうどいいくらいの広さ。
21,300円/泊・人がクーポン利用で2,000円引き。

窓の外は、180度のオーシャンビューが広がっている。初島はモチロン大島が望まれる。
熱海港、熱海城も右手に・・

6月末に妻と利用して、料理や設備を気に入り、急遽予約したわけだが・・・一番の最盛期に予約できてラッキーだった。

室内プールがあり宿泊者には17時まで無料で使用できるのだが、、時間に余裕がなく源泉を敷地内に有している最上階の温泉へ。

部屋にはシャワー設備しかなかったために、ベビーバスの貸し出しの有無を確認したらOKということで、赤ちゃんもゆっくりお湯に入れることができた。
この施設は、意外と心遣いが細やかである。

156618389043168426582-thumbnail2[1].jpg

夕食は18時から2階の食堂で・・・・
生後4か月の赤ちゃんのためのベビーチェアも用意してもらい・・・

また、夕食時の特別なサービスということで、ビールとかソフトドリンク1杯が無料で供され・・・

カレーライスも食べ放題というサービスもあり、大人は和食コースを、4歳の孫娘は幼児用メニューを楽しんだ。

小生、ビールジョッキ2杯、日本酒吟醸300CC程いただき・・・
料理の味もよく、大人は満足・


11日の朝食はバイキング。いろんな種類を少しづつ食べることができるから女性にはうれしいメニューだ。

孫娘をプールで遊ばせたいという母親のたっての希望もあり、10時から室内プールで母と子供が・・・
そして生後間もない赤ちゃんは旦那が抱いて、待つという風景に・・・

この間、小生、汗だくになりながら熱海駅まで徒歩で行き、話題の黒麦まんじゅうを買い求め・・・
熱海駅周辺は観光客や車で大渋滞の様相。

11時過ぎころまでプールを楽しんで、残りはロビーで待ち続け、12時前にホテルを後にした。

この日も日差しが強く、熱海サンビーチには海水浴客があふれていた。台風の余波があるはずだが、この辺の海は意外と静かのようだ。
海水浴客を横目に、渋滞する道路を抜けて、三島方面に移動。

昼食を三島の「くら寿司」で済ませて、新幹線三島駅で14時前、旦那と別れて帰路に。

自宅に16時前に到着。暑ーい夏の家族旅行は無事終了。子供らも発熱などもなく、ほっとした。


このあとも、藤枝市営プールへのお付き合いやらトーマス号見学やら・・・まさにアッシー君のごとくつき合わされたものの
やはり孫可愛さは人一倍のものがあり、表情を緩ませながら、欲しいもの(特にガチャガチャ)にはなんでもOKしてしまう
〇〇バカぶりを発揮。

そして、18日には、娘は孫2人を連れて帰京。

家には、空虚感と寂寞感がのこった。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント