軽自動車で埼玉まで

4月7日(日)、埼玉まで、妻のマイカーである"
日産デイズに乗って出かけた。



二人目の孫の出産予定日が間近になり、その手助けに妻がしばらく滞在する計画。
ベビーバスや1か月分の妻の生活用品を積み込んでのドライブだ。


車は、購入後約3年だが、ほとんど乗っていなくて、走行距離は短い。
それでも夏の第1回目の車検では、タイヤもバッテリーも新品に交換した。

高速はほとんど走っていなくて、ETCをつけていない。

さあ、不安半分で家を後にした。

新東名の岡部ICから流入、新静岡SAで第1回目の休憩し、それからは快適な運航を心がける。時速90㌔オーバー100㌔くらいまでのスピードを維持、新清水に至る坂道でもストレスなく走ることができた。

御殿場JCTから東名に入り桜が綺麗に咲く鮎沢PAで小休止、そして神奈川に入り、中井PAで最後のトイレ休憩(11時20分:ここまで約3時間経過)。相方は「あまおうソフト(400円)」を食す。

東京での経路をカーナビで検索すると渋谷から大橋JCTまで40分の事故渋滞ということで、環八経由を選択。
環八に大きな渋滞はなく、12時過ぎに環八経由で埼玉は和光市の娘夫婦の家の近くに。

昼食のお弁当を買って、、、、13時10分過ぎ孫が待つ家に到着。5時間近い時間が経過。

自宅を8時半に出て、途中の高速道路でのトイレ休憩3か所の時間を入れて約4時間のドライブ。
走行距離は、220㌔。使用ガソリンは約10リットル。


軽自動車とはいえ、高速道路もストレスなく走ることができ、やはり一昔前の「軽自動車」とは違うなあという感じだった。

さあ、2番目の孫はいつ生まれてくるのかな・・・。

この車、しばらく娘夫婦の家で暮らして、移動のお手伝いをします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック