杭州、3日目・・サプライズも

11月14日(火)朝が明けた。宿泊2日目の昨夜は窓を開けて寝たために部屋の暑さからは開放された。
外は、昨夜から降り続くあいにくの雨。

今日は、午前中には展覧会開会式参加、午後は観光、そして夜は歓迎夕食会という日程だ。

画像

画像




7時、朝食に2階のレストランへ。清水さんは先に来ており、渥美さん、望月さんと席を同じくする。
3日目となると見知った顔ばかりだ。

山内副会長には、昨日の35周年記念レセプションでの不備(座席表に名前がなかった。訪問団の副団長格だったのに)をわびる。

8時にホテルを出発。
当初、この日は観光予定だったが、静岡県伝統工芸展覧会(静岡県日中友好協議会主催)の開会式典に参加。

会場は杭州の伝統工芸の博物館。

入り口のロビーに設置された式典会場で開会式が・OPEN!・・。
画像



中国側、静岡県側の代表者から挨拶。この手の展覧会は、今回が初とのこと。
静岡県代表の挨拶には通訳がなかったり、音響が悪かったり・・・・まあ、いろいろとあるなあと。

こちらも人数要員だから責任はないし、興味深く見ていることに。

会場正面には、畳が敷かれ、お茶釜が置かれている。

式典最後には、参加者にお茶が振舞われたが・・・・
さて、作法も知らず、という方もいたりして・・・・これもご愛嬌か。

式典の後は、展覧会の会場へ・・・静岡の指物とか、蒔絵、竹細工、陶器とかが並び、竹工芸では協同組合から担当者が参加。

それにしても展示物は丸裸の状態で置かれ、触ることも自由。これで盗まれたらどうするのか、などと余分な考えが浮かぶ。

その後、4階建ての博物館の中を見学。杭州の伝統産品(主に手工芸品)が並び、名産の扇子やシルクや傘の博物ゾーンも・・・

シルクを展示してある建物の売店で、430元のシルクスカーフをお土産に買い求める。
Hさんは、観賞用の扇子に興味を示し・・・


12時前、すぐそばの京杭大運河沿いのレストランに徒歩で移動して昼食に。
京抗大運河は、北京から杭州まで1,797キロの人工的な運河で物流の大動脈の機能を果たしていた。2014年6月、世界遺産に登録された。


人力だけで掘り進んだ大運河、中国は万里の長城といい、誠にスケールの大きい事業が残っている。
この大運河にかかるアーチ橋は、長さ100メートルあまりの石造りで、最高点は16メートル以上だ。

<昼食風景>杭州料理も12日の夕食から数えて5食目。ただ、味は意外とあっさりしているし、野菜も多く、胃に負担がかかるわけでもない。トンポーローは毎回定番だ。


午後は、昔の街並みが保存されている場所へ。

霞がかかる運河、そしてそれに沿うように発展した旧市街地。
倉庫のあとが、雑貨や食品を売る店に衣替えして観光客を集めている。

画像

画像

画像



ここで、日本の雷おこし風のお菓子を5元で買い、立ち食い。

ここにかかる橋は、京杭大運河で唯一の7連アーチ橋であるが、1498年建設で500年以上の歴史を感じさせるものである。
500年前といえば日本ではまだ戦国時代でこのような橋を構築する技術を持ち合わせていなかったことを考えるとすごいなあと思う。
一方、スタバが街の中にあり、この融合もまた興味深い。

すし屋さんもありました。

、アヒルの燻製や揚げ物(首や舌)並べられた店があり、地元の人が店頭で食べている風景も一般的だった。


夕方は、せっこう省静岡県経済交流促進機構せっこう省委員会主催主催の夕食会。
会場のホテルに早めに到着し、ここで合流するほかの団員を待つことに。
18時、夕食会がオープン。

画像


画像


いくつかのテーブルに分かれて夕食を楽しむ。
同席したのは、農業庁と交通運輸庁そして外事弁公室の職員に通訳が2人。

画像


<アヒルを塩と土でくるんで蒸しあげた料理>

画像


最後の中華料理を楽しむことに・・・・・しかし19時半、突然の閉会挨拶。
まだ、料理も充分に残っているのに・・・
なんでも、代表者が引き上げたからとか。

(食事中に、参加者の名前をサインしてくれという依頼が来た。なんでも、参加者のサインがないと財政当局から夕食会の費用が支出されないとか・・・。まtq、お酒を飲まない中国人も増えてきており、今日は車だから遠慮しておくといった声も聞かれたようだ)



20時前にホテルに帰着。お土産を買いに行くというS氏を追っていウォルマートに。
A氏を案内して、6年前に訪れた、「老婆の会」発祥の基となったサッカー場の一角にある餃子屋を訪ねたが、既になかった。

その後ウォルマートで、K団長以下6名の団員と遭遇、買い物を付き合い、

巨大な「ウォルマート」。生鮮から食品、雑貨までなんでもそろう。
紹興酒は28元でお土産用が買える。



最後に「くまもとラーメン・味せん」に。

団長以下8人で最後の乾杯。
とんこつ系ラーメンは日本で食べるものと同じ味。ビールはイエローとブルーラベルが。
画像

ラーメン28元、ビールと餃子で・・・・一人40元ほどの飲食費。

10時前にホテルに戻ると・・・・

なんと、部屋には・・・・????

                      <続く>









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック