新潟・酒の旅2

新潟2日目・・・・

昨夜遅かった割には、頭すっきり。
さて、今日をどのように過ごすか・・・昨夜来考えていたことを・・・

ホテルで朝食を済ませて、仲間と別れて単独行動に。

9時、ホテルを出る。
鮭茶漬けの素の「加島屋」の前まで歩くと・・なんと休店日。日曜日なのに。

で、お目当て・・・本町市場と白山神社にと足を進める。

朝の空気はさすがに冷えてます。
シャッターが下りている商店街をとおり、本町市場の付近に近づくも、人の気配がない。

うーん、朝でしょ。なんで・・・。市場の中の電気は暗い。まさか、休み?

仕方なく、白山神社に。

広い通りには車がまばら・・・。

大きな鳥居、そして神社に到着。境内には雪も少し残っています。
画像


本殿に参拝し、御朱印をゲット。
画像



さて、次は・・・・朱鷺メッセに、とバスを探しながら歩くと・・・
由緒ありそうな明治創業の「笹団子」のお店が視界にはいり、”笹川餅屋”です。
”ここでしか売っていません”という商品を買い求める。

さらに、商店街を歩くと・・・
そこは、水島しんじの「野球狂の詩」の銅像が・・・ドカベン以下が並ぶ。

そして、ふと入ったお店「はり糸」と書かれた店内には、カステラが並んでいました。

観光循環バスを探しながら歩くこと、かなり汗がにじみ、ついに信濃川に出てしまった。

新潟のシンボル、国の重要文化財である萬代橋を渡り、朱鷺メッセまで歩いてしまった。

で、せっかっくだからとウォーターシャトル(1000円30分)に乗り込み、水上観光を・・・楽しむ。


画像



その後、朱鷺メッセの展望台に上り、新潟の街、雪をかぶった東北の山々、そして佐渡島を眺め・・・

日本海は波がなく静かそのもの。

こんな穏やかな日は珍しいとか。


画像


画像


タクシーで新潟駅に向かい、「加島屋」のお土産を買い、13時少し前の新幹線で帰路に就いた。

健康的な1泊2日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック