中国の”宴”に・・ややつらさ

21日から25日まで、中国は浙江省を訪問。静岡県と友好提携30周年を来年に控え、その記念行事などについての打ち合わせのため、約30名の経済団体や関係機関・行政代表とともに訪中。

13:50発の上海行きの定期便(東方航空)に乗るため、島田駅からのシャトルバスを利用。
10:15発のこのバス、乗客は私ただひとり・・・・なんだか専用バス・・・タクシーで3000円以上が、バスは500円。
直行便のため、乗車時間は20分ほど・・・もったいないような・・・

画像





静岡空港を中国東方航空で13;50にテイクオフ。
出国手続きの後、免時店で{メイドインジャパン}の腕時計・・・なんと2980円を見つけてしまい、これを衝動的に買い求め(この商品、メイドインジャパンをお土産にという外国人向けに揃えたのだが、なぜか日本人が買っていくケースが多いとか・・・たしかに仲間にどのくらいかと値段を聞いたら、2、3万円という人がいた。それくらい豪華に見えます)・・・・

画像





そして機上に・・・シートは39列のc。客席の真ん中付近でした。


日本の航空外車のような面倒くさいアナウンスやら、デモンストレーションもないままに。えいやっとばかりに離陸し・・・。。

機内120席は、満席。中高年の日本人がほとんど・・・

機内サービスも・・・・あわただしく簡単に 3時間後には上海・浦東空港に着。

広い広い空港、デッキに横付けせずに、はるか離れたの端からは・・・・バスで・・・空港ビルへ移動。

入国審査・・・パスポートをじっと見ていた女性職員から「日本人?」と日本語で聞かれ、思わず絶句。
思わず「どこの国に見えますか?」と問いかけたいのをじっとこらえて・・・
だまってうなずく・・・・・これって、」なに???


空港からは専用バスで杭州へ3時間以上の行程。

画像





さあ、これから5日間・・・中国でなにかが・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック