アカヤシオ満開・大札山

ゴールデンウィークの最中、3日、川根本町の大札山(1374m)に「アカヤシオ」の群生を見に行ってきました。

雨の天気予報のなか、362号線、川根本町役場の上流部約1キロの地点で南アルプス林道線へ。
おろくぼへは5キロ、おろくぼからは約8キロほどで大札山登山口の駐車場に・・(ここで標高1100mくらい)。
ここまでは、2年ほど前に舗装されています。

画像







ありがたいことに、晴れ間が見え、あっという間に青空が・・

駐車場には先客の車が10台くらい。
トイレもちゃんとあります。

ここは、秋の紅葉もいいのですが・・・
新緑のこの時期も・・・・さわやかで・・・

さっそく、登り始めます。
この日は、職場の上司、K夫妻と部下のHくんが同行。
K夫妻は、ばりばりのジープです。

ひめしゃらが多い、自然林の急登を・・汗だくで上っていきます。
今年最初の山行き、息が乱れます。

周囲は、広葉樹の原生林。
でも、登山道もよく整備され、明るい林の中を上って行きます。

画像

ピンクの可愛い花が、頭上にあらわれます・・・。

尾根まで約30分。
北尾根に下ります。

ありました。
自然の美。
「アカヤシオ」が、新緑の黄緑と、青い空と、微妙なコントラストで
可憐な花をつけています。
画像


画像


山頂では・・・・
北は、雪をかぶった南アルプス、正三角形の黒法師岳が眼前に大無間山やら、朝日岳や、板取山、天水が手の届くところに。・・

東から南は、富士山は雲に隠れていましたが、伊豆半島、駿河湾、志太平野、御前崎。

西は、アクトタワーから浜名湖まで・・・もう360度の展望です。

ここで、バーナーでお湯を沸かして、軽食。
画像




で、登山口まで降りてくると・・・
なんと、5月下旬に咲くと言う「シロヤシオ」がさいていました。

画像


これは、「愛子さま」の・・・おしるし、ですか

画像




で、ついでに、車には厳しい1ハードな未舗装路を・1404mの「山犬段」に、・・

なんと、まだ雪が残っていたりして・・

画像


ここも、散策の拠点で立派な山小屋もあり・・・
遅めのおにぎりをお腹に入れて・・・


あとは、日本で2番目においしいという、「沢水」を味わって・・・


この「アカヤシオ」多分、このGW
が最盛期。

お金もかからず、「自然」と友達になれる・・・おすすめ、です。

"アカヤシオ満開・大札山" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント