大晦日、換気扇・突然のクラッシュ!!

12月31日、大晦日。
大掃除やら片づけやら、例年より早めに終わって、さて、年越しの準備でもして、紅白歌合戦を見ながらゆっくりしようかと、食事の支度に体を動き始めた16時半。

なんと、台所の換気扇が動かない。

朝、そして昼間は動いていたのに、うんともすんとも言わない。「これは・・・????」
家を建てて、2代目の換気扇。

たしか、今年になってから、換気扇本体を取り外し、油まみれの換気扇をきれいに掃除して音も静かになって、しっかり動いていたというのに、機械だから請われるのか、しかし、いくら何でも
年末の最後のこの時間てことはないだろう。

など、考えながらも、何とかしなくては・・・と次のことを考えて。

たしか、DIYのエンチョーで売っていたな、と思い出し、早速「エンチョー」へ駆けつけたのが17時前。慌てていったために、換気扇のサイズを確認しないで飛び出し、さて、どれが良いのか?と売り場で考える。

明日からは正月休みだし、31日も早めの閉店と思うと気が動転。

再度、家に戻り、改めて外寸等を確認、万が一のことを考えて「カインズ」にも電話して、合うサイズの機械があるかどうかを問い合わせる。
「カインズ」にもあるようだ。

しかし、エンチョーに改めて行き、5900円と7900円との換気扇を比較して、7900円のものを購入。

大急ぎで家に戻り、換気扇を据え付ける。

作業終了が18時。何とか大晦日の団欒に間に合った。

1年を締めくくる、ドタバタ劇の幕が下りた。

(お風呂の換気扇もすでに30年近くが経過、一度動かなくなったこともあったが今は動いている。これもいずれかは・・だ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント