4回目の再就職は、、、

静岡大学を3月末で退職。 2か月間のあいだを挟んで、6月1日、ふたたび静岡大学に勤めることになりました。 ただし、週2回のパート勤務ではありますが・・。 新たに組織された「未来社会デザイン機構」なるところで、特任教授の役割をいただきました。 今話題のなっている「SDGS」を念頭に置き、大学が地域と一体となってサス…
コメント:0

続きを読むread more

エアコンの交換

8月、今年も暑い日々が続きます。 8年前につけた居間のエアコンがややご機嫌斜め。 DAIKIN製の「うるるとうらら」で、結構お値段も張ったのですが・・・ 冷房をかけてもなかなか冷えない。昨年も調子が悪くて、たしかメーカーの修理に来てもらって、サーモスタットを変えたのですが。 悩んでいても仕方ないと、思い切って、Noj…
コメント:0

続きを読むread more

秋!伊豆修善寺へ・・

新型コロナ禍のなか、なかなか遠出ができないままに日が過ぎていく。 秋も深まりつつある11月18日、久しぶりに妻とドライブに。 自宅を出て、さあどうしよう、と・・・ 「ウナギを食べるか」と、浜松方面をめざしたものの、食事だけではつまらないと、急遽行き先を東部に変更。 ”三島でウナギを!」といさんで、有名な”桜屋…
コメント:0

続きを読むread more

亡父33回忌、亡母7回忌

3月28日(土)、亡き父の33回忌、そして亡き母の7回忌を執り行った。父は平成元年、そして母は平成25年に没した。 菩提寺は、春野町の曹洞宗「正源寺」。和尚も若い人に代わり、時の移ろいを感ずる。 新型コロナのこともあって、参列者は子供だけの6人とし、直来の食事もない寂しいものとなった。姉の長男の国宏が子供を連れて外で待ってい…
コメント:0

続きを読むread more

「ふじえだ元気大賞 受賞」大正大学 地域創生学部 

1月30日、藤枝市から大正大学が元気大賞をいただいた。 平成29年度から大正大学・地域創生学部の学生がこの地に泊まり込み、40日間という長期にわたり実施している、「地域実習」が対象になったものだ。 この地域の学生の受け入れを行っている「一般社団法人 ミライヌ」(平成30年6月設立)は、大正大学とともに臨席し栄誉に浴した。 …
コメント:0

続きを読むread more