出雲経由小倉へ・・・「武蔵」で一杯

2月21日、小倉で開催される北九州市立大学のCOC+シンポジウムに参加。

有休もたくさんあるということで、前日の20日の夜に、3年前に当地を訪問した際にお世話になった北九州市役所のM氏と一杯という段取り。

島根に帰省中の、M先生と途中合流しようということで、山陰経由で小倉に入るという計画を立てた。

交通機関は、FDAを利用。シニア割を利用すると新幹線利用よりも運賃が安く、移動も楽。



ということで、次のような行程で計画。

2月20日(木)
 静岡空港発 FDA 8:30・・・ 出雲空港9:55着。(シニア割で11,000円)
 出雲市駅発 11:36 スーパーおき3号(山陰線・・)浜田駅でM先生と合流・・・益田経由(山口線)・・新山口駅14:57着。
 新山口16:40  (山陽新幹線) 小倉着。  <夜は小倉市内で一杯。>

2月21日(金)
 小倉発16:17 (山陽新幹線) 博多。博多 (地下鉄) 福岡空港。
 福岡空港発 18:55 FDA  静岡空港着20:20.(シニア割で14,000円)

静岡空港を拠点に、山陰経由、北九州入り。山陰本線は出雲と益田までは日本海沿いを走るルートだ。



で、予定通り、20日の朝7時過ぎに自宅を出発。FDAカラーは黄緑。座席はA7の窓際だ。隣の席は空。

IMG_4579.JPG


8:30定刻に離陸。名古屋上空から日本海に抜け、高度6千メートルで順調に飛行。機内サービスにパンがでた。
揺れもなく、あっという間に着陸態勢にはいる。

雪をかぶった大山を左手下方に見ながら

境港上空を経て、宍道湖から出雲空港に着。時間は9時40分。
雪はなく、意外と暖かい。11月に初めて降り立った出雲「縁結び」空港。

出雲市駅までは、10時05分発の連絡バスで30分、720円。

JR出雲市駅は、出雲大社の玄関口でもあり、一畑電鉄と連結している。
駅も大社風の建物で立派だ。ただ、客は少ない。

IMG_4582.JPG


1時間ある待ち時間ではあるが、遠くに行くことはできなく、駅に隣接したお土産屋さんなど見て回り、

「赤てん」と「かまぼこ風のつまみ」「出雲大社のお酒」などを購入。一畑電鉄乗り場などをふらふら歩く。

11:36発の、2両編成(1号車が指定席、2号車が自由席)の特急「スーパーおき3号」、自由席進行方向右側の後方座席に落ちつく。

ホームには、当駅始発、岡山行きの「やくも」が7両編成で出発を待っている。
IMG_4585.JPG

IMG_4587.JPG



定刻発。ディーゼル機関車特有のエンジン音を響かせながら、山陰線を西へ。
車窓からは、穏やかで透き通った日本海が美しく広がっているのが望まれる。
民家の瓦は、西日本に多い赤茶色だ。約1時間の乗車時間がゆったりと流れる。

12時50分、浜田駅に。ここで、浜田市に住まいがある皆田先生が合流。
浜田名産の「あかてん」とお寿司、そしてビールを手に・・・

白砂の浜が広がる日本海を見られたのは、益田まで。ここから山口線に入り、一路新山口駅に。

ミナタ先生が持参した「お寿司」のおいしさに舌鼓を打ち・・・・お昼からのビールに満足し・・・

IMG_4593.JPG



15時過ぎに、新山口駅着。約4時間の列車旅を満喫。

新山口を16時40分の山陽新幹線に乗り、目的地の小倉には17時過ぎに到着。

そのまま、ホテルにチェックイン。駅前の一流ホテルに朝食付きで6,900円は激安。

一休みして、今回の小倉行きの目的の一つでもあった、北九州市役所のM氏との飲み会の場に。
M氏は、公務員をつとめる傍ら、博士号を4年半かけて取得、指導教師が静岡にいるということで、遠路静大に通ってきていた。

IMG_4620.JPG

3年前に北九州大学を訪問した際に、大変お世話になり、今回はその時のお礼と博士号取得のお祝い会を兼ねたものだ。

18時15分、指定された居酒屋「武蔵」に。
ここは、小倉でも老舗の居酒屋で、一階は大きなカウンター席。2階が座敷になっており、行ったときはたくさんの先客でにぎわっていた。

IMG_4596.JPG

2階の座敷で改めて乾杯。
メニューはとにかく安く、サラリーマンで満席に近い。

クジラのさえずり、小倉名産イワシの糠炊き、ごま鯵のたたき風、そしてフグのから揚げなどなどを賞味。
てっさでも900円、フグのから揚げ500円とめちゃ安だ。
IMG_4601.JPG

IMG_4602.JPG

お互い好きなことを喋りまくり・・・M氏のサービス、心遣いに改めて感謝!

2次会は、旨い!と言われているラーメン屋「まるいち」に。
普段はお客が列を作っているという名店だ。

豚骨系細麺でスープがうまい。

IMG_4604.JPG

IMG_4606.JPG





2月21日。この日に、北九州市立大学のシンポジウムが午後から開催される。
午前中は空いているので、美味しいホテルの朝食のあと、旦過市場に足を・・・

IMG_4624.JPG

ここで、お目当てのぬか炊きを買い求め、松本清張記念館へ。
この記念館は、3年前に来た時、M氏が見学のための手配していてくれたのを無視して小倉城の見学にしてしまったという負い目もあり、
その際の借りを返さなくては・・との思いもあった。

IMG_4616.JPG

で、そのⅯ氏。業務中にもかかわらず、記念館に駆けつけてくれ、記念館のカフェテラスで昼食までごちそうになり、おまけにお土産までいただいた。
また、借りができたようだ。

12時20分、タクシーでシンポジウムの会場へ・・・

新型コロナウィルスの影響もあってか、会場内はマスク着用&アルコール消毒を徹底。
13時から約2時間のシンポは無事に終了。そういえば、以前静大にいた大八木先生が外部評価委員として参加していた。

小倉駅でお土産を買い、小倉発16時前の新幹線で博多へ。
博多駅近くの地下街で、「ふくや」の明太子を買い求め、
福岡空港へ。

ここでも、たくさんのお土産を買い、最後に「いかづくし定食」を食べ、
18:55発のFDAで静岡空港に・・・20時20分に着陸し、駐車してあった自家用車で自宅に21時に着。
IMG_4629.JPG

IMG_4632.JPG



楽しい、」山陰~福岡ぐるり旅は無事終了。

このあと、コロナウィルスの猛威の前に、いろいろなイベントが中止になっただけに、ぎりぎりセーフの旅だった。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント