2019年も終わりです

2019年も残るとこあと1日。
今日は、久しぶりの雨。一日、冷たい雨が降りました。

27日に仕事納めし、29日には田舎の墓掃除、いずれもあたたかな年の暮れを迎えました。

12月26日には、娘のところの孫2人が帰省してくれました。
4歳のMちゃん、そして4月に生まれたHちゃん。

昨年は、上の孫がインフルエンザにかかり、せっかく用意したおせちとともに、楽しい年末年始がなくなりました。

今年は、一層大人っぽくなった4歳の孫娘に加えて、まだ1歳にならない、たよりない赤ちゃんが加わり
一層にぎやかな年末となっています。
爺さん、ばあさんは、目を細めながら、孫の言うとおりに右往左往しています。

そして、今日、30日、旦那さんが遅れて合流。じい&ばあ、おばちゃん、そして娘夫婦と孫2人の総勢7人のにぎやかな家族となりました。

平成から、令和に。そして、2人目の孫誕生、妻が65歳になり、夫婦そろっての年金受給者となり、高齢化の道へと進んでます。

自分自身は、胃からの出血にはじまり、足のしびれ、原因不明の頭痛などに悩まされ、身体に自信がなくなりつつあることを実感する年でした。

来年は、いよいよ70歳。
大学の仕事も別れを告げる予定です。

新たな年に不安と期待を抱きつつ、2019年の最終を迎えます。

今年一年に感謝をこめて、あと1日を過ごします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント