2019年・🐗年が始まります!

2019年1月1日。
新年が明けた。


画像





風邪もなく、晴天の穏やかな年明けとなった。

午前0時、恒例の月夜見神社に初詣。妻が年末から体調不良のために、一人での参拝。
いつもながら、多くの人たちが参拝している。破魔矢1500円を求める。

画像



朝は、中華おせちで・・・・。
これも、娘夫婦が帰省すると考えて5人前を注文してあったのだが、3人でなんとか頑張る。

画像



そして、妻の実家に寄りながらの静岡浅間神社に初詣。
娘は、厄払いの御祈祷に・・・私はお札とだるまを求めて・・・妻は実家で待機・・・いつもの風景。

浅間神社の人出は好天にも恵まれて、幾重にも列ができている。

古いお札と、土鈴、そしてダルマを納めて、本殿に参拝。新たなお札と交通安全の守りを求め、ダルマ3,300円に揮毫を頼み、賎機山頂上公園にチャレンジ
登り道に息を切らせ、汗を出しながらウォーキング。20分ほど登ると、眼下に静岡市街が望まれ、遠くに富士山、清水港、駿河湾、伊豆半島を望み・・・

風邪もなく、まさに絶景。

毎年、のぼることができるかなとの思いで階段の一歩を踏み出すのだが、今年も何とかのぼることができたのに感謝。

「家内安全」の揮毫が出来上がったダルマを受け取り、神社を後にする。浅間通りからの参拝者が長い列を作る。

門前のうなぎ屋からのおいしい匂いにつられて、肝焼きを2本買い、妻の実家に戻る。

今年もよろしくお願いします。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック