清水みなとまつりの花火は・・・

8月5日(日)、しみずみなとまつりの最終日、お誘いがあり、初めて清水みなとの花火大会にでかけた。

16時ころ、JR清水駅に到着。浴衣姿の若い女の子はじめ、多くの人が花火目当てに集まりつつある。

日の出ふ頭までのバスは、はや満席状況。

画像




新清水からは、歩いて会場に向かう見物客が歩道を埋めている。

普段静かな町に人があふれている。帰りの混雑が想像でき、思わず帰りたくなり、Y氏にTEL。

近くまで来ているからと引き留められ
エスパルスドリームプラザでY氏と落ち合う。
彼が持ってきたビールでとりあえず喉を潤し・・・・集合場所のマリンビルへ。

招待入場券を受け取り、日の出ふ頭ターミナルの2階デッキの特等席に陣取る。市議会議員やら副知事やらが顔をそろえている。

画像




オーシャンプリンセスの風景
画像








目の前が、いつもは大型客船が接岸するふ頭、そして海。海上の2隻の台船が打ち上げ場所だ。

19時から様々なセレモニーが始まる。海上保安庁やら消防などの船が眼前を連なる・・・


そして、19時半、1万発の花火が息を継ぐ今もないほど続けて打ち上げられる。

眼前、そして頭上に広がる火の祭典。迫力満点だ。

海上にはオーシャンプリンセスが浮かび・・・遠くには「ちきゅう号」の灯火がみえる。

缶ビールにつまみ・・・海風・・・何とも言えない爽快感・・・・

そして・・・帰りは汗の地獄

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック