土佐の高知は旨かった!

3月2日、16時半過ぎ、センチュリーホテルにて「COC+シンポジウム」で閉会の挨拶をして、すぐに静岡駅から17時10分発の「ひかり」に飛び乗った。

行き先は、土佐の高知。

画像


3日の朝9時からに開催される全国会議に参加するためだ。

到着予定時間は、23時頃。約6時間の鉄道移動。

ということで、東海軒で”うなぎ弁当”を買い求め・・・・ウイスキーも一本。列車の中での夕食だ。

画像


新神戸で19時18分”のぞみ”に乗り換え、19時50分、岡山着。
2食目の夕食は、ほとんど残り少なくなっていた「駅弁」備前鮨。
画像



岡山発は、20時5分、南風25号に乗り込む。
ご存知、アンパンマン列車。

これから約3時間の列車旅が・・・・。

画像


画像


真っ暗な中を、ディーゼルエンジンがうなりを上げ、瀬戸内海を渡り、土佐山脈を超え・・・・22時50分過ぎに高知駅に着いた。


泊まりは、昨年12月にオープンしたばかりの「ドーミーイン高知」。10階の部屋にチェックイン。
すぐさま、天然温泉の大浴場に飛び込む。

このホテルは、よさこい通りにあり、24時間営業のコンビ二を併設している。




3月3日(土)、朝食は50種類の素材が並ぶバイキング。鰹のタタキなどの郷土料理が味わえる。

9時から始まった会議では、登壇してのプレゼンなどがあり、11時半過ぎに一旦開放。
昼食は、セルフ方式の讃岐うどんで済ませ、「ひろめ市場」へ。

昨年もこの時期にここを訪れ、様ざまな味を堪能したが、相変わらず混雑している。

鰹タタキを自宅などに宅配の手配。鰹の値段が上がってました。

午後の会議が終了したのは、16時過ぎ。

路面電車で、高知駅に移動して、明日のJR切符を予約し、高知土産の「かんざし」「土佐日記」などを求め・・・

さて、ようやくグルメの世界に。

当初、「明神丸」と思い店に出かけたが、鯨が食べたくて、結局昨年行った「酔鯨亭」を6時半に予約。


小雨が振り出した中、

日本で唯一、木造のアーケードで話題となった「はりまや橋商店街」を横目に店に向かう・・・。

画像













昨年座ったカウンターに腰掛ける。

画像





















高知の名物がセットとなったおもてなしメニューをオーダー。

ドロメ(しらす)、酒盗、チャンバラ貝が一皿に、そして分厚い鰹の塩タタキ、青さの天ぷら、鯨の竜田揚げが・・・


画像


画像



画像





<青さの天ぷら・・・サクッとします。四万十の風味>

画像




<チャンバラ貝>
画像

そして、お酒はキンキンに冷えたあふれんばかりの吟醸「酔鯨」。うしろには熱々の竜田揚げ。

画像




もう少し、食べたいなと・・「鯨三種盛り」(1,000円)を。
サエズリ、ベーコン、花鯨・・・・・そして、』今度はいも焼酎と。

画像


絞めに、鰹茶漬け(600円)をいただき、高知の味を堪能した。7000円弱のお値段は・・・



夜の中央公園でのイベントもお酒まつり。高知の人は酒が強い!

画像


夜の「ひろめ広場」を冷やかして、、、、宿に戻る













3月2日(日)。朝5時半から開かれている野外の日曜市に顔を出す。
400軒以上の店が並び、野菜や果物、水産物や工芸品が売られている。

画像


野菜などは近在の農家が出店しているのだろう、高齢のおばあさんが多い。

土佐刃物「鯨のナイフ」(2000円)と「いも天」(250円)を買い求める。

<高知名物の分担だらけ>
画像


画像


<サツマイモの天ぷらです。甘くて。熱々>
画像


















9時13分の「南風8号」で高知を後にして、途中、空海の誕生後である「善通寺」で下車。
空海の風景にある讃岐を肌で感じ、こがね製麺所で旨いぶっかけうどんを食い、12時53分発南風12号で四国を後にした、

<善通寺>
画像

画像





善通寺なでは、JR駅から徒歩20分くらい。しかし。いわゆる門前町はありません。
善通寺の後方には五ヶ山があります。

薬師堂の下には、真っ暗闇を歩く「戒壇めぐり」もあります。

画像


春を思わせる暖かな陽気の中で寺院散策はほっとするものがありました。








<こがね製麺所善通寺本店のうどん>

画像



画像

善通寺駅周辺には、何もありませんでした。



「酔鯨」純米大吟醸(山田錦) 720ML (酔鯨酒造・高知市)
酔鯨酒造

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「酔鯨」純米大吟醸(山田錦) 720ML (酔鯨酒造・高知市) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック