結婚35年迎えました

11月27日は、35回目の結婚記念日。
感謝をこめて、バラの花を・・・

画像




思えば、1982年、昭和57年の11月27日は土曜日だった。
今はない、静岡駅前の日興会館で式を挙げた。

7年かかってゴールインした時の感慨は今はなくなったけれど、よく結婚できたものだと思う。

アパート住まい、安月給、貯金なし、実家は山奥で長男坊・・・・こんな男に娘をくれた親の気持ちは・・・
いま、娘を2人持つ身になってわかる感覚だ。

9月に結婚を許され、大急ぎで準備、借金で買った婚約指輪・・・結納・・・そして多くの親族や知人、職場の同僚や上司などに囲まれた結婚式。
、東京銀座で一泊して、ハワイに新婚旅行へ。
知り合いに紹介された郵船航空扱いのツアー客は、私たちともう一組だけ。当時、ハワイは新婚旅行の最有力地だけに、JTBなど大手の旅行会社の新婚旅行ツアーには客があふれ、ハワイでの移動は大型バスで、カップルがぎっしり。

こちらは運転手つきのリムジンでゆったり旅行・
ワイキキ海岸に面したシェラトンホテルの最上階に宿泊・・・英語が不如意の恐る恐るの買い物や食事・・・いまでも光景が思い浮かぶ。たしか4泊6日で一人30万円台の料金だった。

麻機の県営団地、6畳、4.5畳、3畳+台所から始まった新婚生活、子育て、そして42歳での1戸建ての取得、住宅ローン、、、、、定年、第2、第3の人生へ・・・

田舎から単身都会に出て、いまや親族も少なくなり・・・
遠くの親戚より隣の”妻”に頼ることしきりの毎日です。

35周年は「珊瑚婚」とか・・・さて40周年は?

私、67歳、妻63歳・・・老齢期にさしかかり、これからは、1年1年大切に生きていかなければと思う・

画像







MAOMI'S HAWAII WEDDING
宝島社
優木 まおみ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MAOMI'S HAWAII WEDDING の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック