GW・・・初めての「鳳来寺山」へ

今年のGWは、2日から5日間。
「東照宮」
画像


「鳳来寺」

画像



遠出する計画もなく、2日は庭のパーゴラへの日除け付けと、狭ーい「畑」の手入れ。
3日は、朝テニス・・・
4日は雨模様で、一人で小笠山に向かう・・・途中、妻に「餃子が食べたい」と言われたのを思い出し、150号で浜松まで車を飛ばしたものの、
「丸和商店」、「かず」・・ともに定休日・・・迷った末に、人気店「黄暮里」に。
14時半というのに長蛇の列。車のナンバーは県外がほとんど。冷凍ものを40個仕入れて東名高速を戻る。
往復180キロのガソリン代と通行料と餃子がはかりにかkる。

で、5日。どこかに行きたい!と妻に脅され・・・・前夜、善光寺?高山?伊豆?と散々迷った末・・・
”天気は良いし、新緑だし”と、思い立ったのは、以前から行きたかったブッポウソウの「鳳来寺山」

午前10時、出発。新東名経由なら2時間足らずとカーナビ指示。

トラックなどいない快適な新東名高速を、いなさ北ICから三遠南信道路へ

鳳来ICから、151号線を豊川方向へ・・・新緑が眼を癒し、木の香りが車窓から飛び込んでくる。
パークウェイで一挙に高度を上げ、標高500メートル、鳳来寺山駐車場へは12時前に到着。自宅から2時間弱で奥三河へ。

そして、岩山に抱かれた日本三大東照宮のひとつ鳳来山東照宮(四代将軍家綱の時代に建立)、そして鳳来寺をめぐる。

画像



画像





表参道の1400段以上の石段を登ってきた人たちが休んでいる。

画像





空は、真っ青。陽射しは強い!
はるか眼下には人家や・・・山々が・・・


岩山に立つ標高650メートル余の奥の院めぐりを今度はしたいものだと思いつつ、厄除け五平餅に舌鼓を打つ。

画像







「長篠城で、今日はお祭りがあるよ・・・」という言葉を聴いて、
古戦場跡めぐりで帰ろうと・・・

長篠城跡では”のぼり祭り”・・・これは5月5日だけ開催されるもので運が良い。
午後2時過ぎの火縄銃の実演・・・に心がひかれる。

シャトルバスで会場に・・・

武者姿の出場者が多数・・・女性もいる火縄銃隊。

米沢藩から48回目の出場・・・30匁の銃声の迫力にびっくり


画像



画像




画像




画像




撃っているのは80匁。向こうは、300匁の大筒。

画像



長篠の戦いに思いをはせ、15時半には、151号線を、一路豊川に。

せっかくだからと、17時すぎに、豊川稲荷へ立ち寄る。春の大祭が終わり、静けさを増す境内へ。


画像





オキツネさんが見守る塚を見て、お稲荷さんを買い求め帰路に。
画像


浜名湖サービスエリアでは、浜名漁協のうなぎ弁当を買い求め、・・・・。

自宅に20時着。
ささやかなプチGWの楽しみ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック