花森さん  逝く

静岡県の元知事 花森憲一氏が亡くなった。
4月25日金曜日、67歳と3ヶ月の生涯。

4月29日(火)12時半から静岡・浄国寺で葬儀が執り行われた。

画像






思えば、平成6年、当時 県市町村課の課長補佐時代。
静岡・未来・人づくり塾の海外視察で、インドネシアと台湾にご一緒させていただいて以来、
親しくしていただいた。

渡航直前、職場の予期せぬ出来事に見舞われ、心身ともに疲れていたせいか
飛行中の機中のトイレで倒れ、その場にいわあせた私を「岸本くんは命の恩人だ」と冗談半分に
語っていた花森さん、その後、副知事の要職まで上り詰めたが
いつも気軽に声をかけてくれた。

退任後は、お孫さんを自転車にのせて、街角で突然声をかけられたりして・・・

そして、静岡・未来・人づくり塾の集まりには顔を出してくれていた。

5月9日には、久しぶりに集まろうということになって、花森さんに電話をかけたのは、
4月25日の午後4時過ぎ。

呼び出し音だけで出なかったのに、しばらくしてその花森さんからの携帯からの返信があった。
奥様からの第一声、「主人はさきほど亡くなりました」
「・・・・??!!!」
「そんな・・・」

2月の終わり頃、電話で話した時には、入院していることすら話してくれなかったし
元気な様子だったのに・・・


そして、今日のお葬式。
故人の遺志、”簡素にお寺でやってほしい”の意を受けて、供花なし弔電披露なしのものであったが
式場には歴代の副知事はじめ市長や議員など故人と親しかった人達が参列。
声もなく故人を見送った。

”本当にありがうとございました。安らかにお眠りください」


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック