見た!!遠州横須賀 三熊野神社 祭り!

画像
250年余まえから伝えられる”遠州横須賀 三熊野神社祭り”
4月4日から6日まで、独特の祭囃子と山車が繰り広げられる。

画像




享保年間、時の老中、西尾壱岐守忠尚(14代横須賀城主)が、参勤交代の折、江戸在勤中の家臣が、当時江戸で流行していた祭り囃子を習い覚えて横須賀に持ち帰ったのが始まりだという。
三社祭礼囃子・・・。静岡県指定無形文化財第1号。

三熊野神社・・・文武天皇の時代・・・熊野那智神社を小笠山に(大東町・小笠神社)、熊野速玉神社を高松に(浜岡町・高松神社)そして横須賀に本宮を遷座。

静岡県に横須賀があるなんて・・・知らない人も多かろう。

4月5日(土)、春うららな日に、友人が仕立てたマイクロバスで24名で行ってきました。
朝9時静岡発・・・妻と参加・・・。

掛川IC経由、高天神城を横目に大須賀町に10時半到着。

さっそく、三熊野神社に向かう。
高さ6mあまり、ピンクの飾りと「出し」の人形が目立つ13台の山車が勢ぞろい。
軽妙なお囃子が流れる。

法被姿の可愛い女の子や大人たちの顔には”笑顔”だ

画像







昔からの建物が並ぶ「大須賀町」の町並み。
その一角に建つ旧旅館・現割烹屋”八百湛”で交流会が始まる

画像




画像







2階をブチ抜きにして100人以上の人が・・・

バイキング式に料理が並び、お酒も飲み放題。葵天下、純米醸造がうまい!

ここのイチゴとメロンは天下一品!!


横を山車が優雅に通り過ぎる。


画像



お昼すぎ、やはり歴史のある建物のなか・・・そば・・・を味わう。

画像


そして、清水邸庭園のお茶室で 呈茶サービスをうける。
庭のしだれ桜が・・・

画像




画像









画像







有名な、愛宕下羊羹で、3種類の羊羹を買い求め
糀谷で”味噌”を三種買い求め



横須賀の街を”山車”とお囃子とともに歩き・・・



画像




画像




午後4時、この街をあとにした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック