おじさん?たちの大阪・修学旅行

職場での異動の季節。


道頓堀にゴー!
画像




閉店間近の時間に全員集合!
画像





メールにて、「お別れ親睦会を企画」との若手職員からの案内が・・・。

特に考えないで「参加」の返事を出しておいたら
なんと、金曜日、仕事が終了後、大阪まで出向いて宴会だと・・・???

     参加費のお金の心配が頭をよぎったが、すでに遅し。

という訳で、3月28日(金)午後九時から、”道頓堀で「串揚を食う会」”物語。

出発前日、親睦会幹事から親睦会積立金のバックで、お金がもどり、往復運賃、宿泊費、宴会費の目処がたち、一安心。

当日は、休暇をとったものの、午前中は静岡大学での客員教授の呼称付与の行事に出席、午後は県庁で13時から17時までの某懇話会に委員として出席。17:11発の「ひかり」に飛び乗り、大阪に向かった。

数年ぶりの大阪旅・・・名古屋過ぎに日が暮れて・・・

新大阪で地下鉄御堂筋線への乗り換え・・・記憶の中では地下鉄乗り場は離れていたよな・・・などと考えながら目的地に向かう。

交通機関のチケットレスはありがたい。
今回もTOYCAで(新幹線はEXPRESSで)、JRも地下鉄も切符は不要。タッチだけで済む。

御堂筋線から中央線に乗り換え、ホテルにチェックインできたのが20時前。

さて、道頓堀へ・・・
地下鉄堺筋線、堺筋本町駅は・・・船場センタービルに隣接。
いかにも、大阪らしい店があるものの・・・・午後8時すぎではシャッターが降りているところが多い。
飲食店、居酒屋の  お値段の安さに感激。


船場センタービル内・・2時から飲めるって
画像



ずらりと店が並びます。
画像




日本橋駅で降りたものの、方向を間違えて”黒門市場”に迷い込む。
なぜか、大阪は案内板が少ない。
スマホマップを見てなんとか修正するも、この年になって一人で夜の街を歩くのはやや心細い。
相合橋通りの様々な飲食店、モツ、串揚、土手焼き、焼きそば、たこ焼き、お好み焼き・・・・ETC、空きっ腹に思わず店を覗き込む。
そして道頓堀メイン通りは、人が溢れ・・・・かわいいおねえちゃんがしきりに声をかけてくる。

くいだおれ太郎くんの前は絶好の記念スポット
画像




集合場所の「串カツ しろたや」は、くいだおれ太郎のいる中座くいだおれビル3階、たどり着いたのが8時50分。
先発したメンバー3人は、いくつかの大阪名所を見学しながらの旅。30歳代前半2名、20歳代後半1名。私とは30歳も離れている。よく考えてみれば親子ほどの年齢差!

残り2名は40代、後ほど到着とのことで・・・とりあえず乾杯!!
3500円食べ飲み放題コース!

次から次にテーブルに来る串揚げに舌鼓を打つ。

6人で100本近くの串揚げを・・・
画像



ソースが美味しかったのでお土産に・・・
画像




午後10時前に1名到着。そしてラストオーダー直前の午後10時半に、東京出張先から直行した残りの1名が到着。
再度の乾杯でやっとフルメンバーでの飲み会。

一人分を無料にしてもらい、独特の味のソースをお土産として買い求め・・・
11時過ぎ、1次会終了。
法善寺などをふらついて・・・道頓堀の川端で・・・

法善寺横丁は独特の雰囲気・・法善寺にはロウソクが・・
画像



2次会は残りメンバーに任せて・・・飲み屋を横目に・・・
おじいさんはひと足お先にホテルに戻る。日が変わった0時半、ホテル着。

帰路のお店
画像




3月29日、土曜日。二日酔いもなく、朝食をとり、9時ホテルを出て、大阪城に向かって歩く。
途中の大阪歴史博物館で、紀元700年代の”難波宮”のことを初めて知り・・・・
(ここは、10階から7階までが展示スペースで、10階からは難波宮跡地が見下ろせます。また、発掘された地下の様子が見ることが出来ます。大阪城の姿も見渡すことが出来ます)

NHK大阪放送局と併設されています
画像



再現された難波宮の建物内部
画像




難波宮の跡地
画像



大阪城の金箔瓦も・・・

画像




古代から近代までの大阪の姿が紹介されています

画像




アジア系の旅行者で賑わう「大阪城天守閣」に、汗をかきながらのぼり・・・

画像



画像




美味しいものを食べたいと・・・
梅田の周辺を迷いながら歩き、果たせず・・・

結局、新大阪駅には12時半過ぎに着き、慌ただしくお土産を買い・・
駅弁片手に13時40分のひかりで帰路に・・・・

画像




なんとも、健康的な旅でした。
それにしても、やはり年をとったのか・・・動きが悪くなった、と思う2日だった。

大急ぎで買い求めたお土産・・・551の豚まん、餃子、焼売のセットは1,500円。梅田のデパ地下で。
ケーキは大阪駅の売店で・・・
画像

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック