日本最強パワースポット?

1月28日土曜日。
職場の日帰り旅行で、伊勢神宮に参拝。

朝の6時45分に貸し切りバスで静岡駅前を出発。

東名高速道路を浜松ICで降り、
知多半島から 伊勢湾フェリーで鳥羽へ・・・

道路の渋滞もなく、運転手さんのF1レーサーまがいの運転の頑張りもあって・・・
11:50発の乗船予定のフェリー寄り一本早い10:40発のフェリーに滑り込む。

曇天なれど、船も揺れずに、船内でプチ酒盛りをしつつ・・・無事鳥羽港につく。

伊勢神宮間近の”猿田彦神社”あたりから  車  があふれ始める。
内宮までは、車両進入規制がかかっており、自家用車をあちこちの駐車場に止めて歩く参拝客の姿が・・・

そして、内宮入口・・・

「なんだ!この人混みは?」

思わず口に出るほどの・・・人、ヒト、人・・・
鳥居のまえの広場には身動きのできないくらいの参拝客があふれている。

日本最強のパワースポットは健在だ。


”右側通行”となっている    橋をわたり、内宮に続く参道を砂利を踏みしめて歩く。
前には、ずっと、人の列が続く。


内宮前の石段をあがり(石段より上は撮影禁止)、列の順番に従って、二礼二拍一礼の作法にのっとって参拝。

すぐそばの大木の幹に両手を触れて、じっと”気”を感じる人の姿。
一般参拝客の前の門の中の”内宮”拝殿前で、神主さんにリードされて、背広、ネクタイの正装で特別参宮をする集団。

さまざまな、参宮者の姿がみうけられる。。

左手には、24年の式年遷宮のために、新たな”宮”が建設されており、白い覆いに囲まれている。

一方通行の指示に従い、出口に向かう。
神楽澱からは、祈祷の舞の音が漏れ聞こえ・・・
併設されたお札所では、お札やお守りを買い求める善男善女が列を作る。
(わたしも、お守り@1000円をゲット)

おおむね1時間の内宮巡りを終え、さて、お腹を満たそうと・・・13時過ぎ、「おはらい通り」へ。

ら、ら、ら・・まるで、年末のアメヤ横丁のごとく 人混みが・・・

画像







名物の「伊勢うどん」を・・・と、メンバーがスマホで情報収集。
「奥野屋」がいいのでは?・・・ということで、店内に・・・ここも行列。
とりあえず名前を記入して順番を待つことに・・・あと10番目くらいだ・・・

伊勢うどんの店はたくさんあるし、待つのもなんだか面倒だと、せっかちな年寄り(私)は、店外で周りを見渡すと・・
2~3軒先に・・・「一番うまい店」との看板が・・・

メニューを見ると「うどん」が3種類だけのシンプルな、立ち食い風の店。
店内をのぞくと、回転が速そうで、待ち時間が少ないと判断。
どうせ伊勢うどんしか食べないのだから、ここで・・・というわけで・・

落ち着いた「二光堂支店」。

割烹着のおばさんたちが切り盛りしている大衆的なお店。
5人で、テーブルに座りこむ。
伊勢うどん 大  600円也(普通は450円:この地域の統一価格?) を頼む。もちろん、ビールも・・・。

「お客さん、サザエ(壺やき)はどうですか?」  
 「ン?」と、壁のメニューを見ると、2ケ700円・・まあ、遠慮しときましょう・・・というか、次のお客さんが行列ではゆっくりとお酒を楽しむっていうわけにはいかない。

あつあつで、独特のもっちり感の麺と、黒いスープの絡み合いを堪能。

画像









やや温まった体で、一同 おかげ横丁に 足を運ぶ。
ここも。やはり大混雑。

松坂肉で有名な「豚捨」の名物コロッケは、立ち食いのお客の長蛇の列。
みな、熱々のコロッケやメンチカツを立ったまま、ほお張っている。

赤福本店にもお土産を買う長蛇の列が続く。

いまや、情報化時代。観光客それぞれが仕入れた情報で、有名店が育っていく現実を・・・

それにしても、伊勢海老コロッケやら、牛串やら・・・とにかく売れればいいやっ、てなものも多い。
牡蠣焼き、ういろ、・・・・

あっという間に時間が経過。

一同と別れ、静岡で18時から始まる{会合}に向かう・

内宮のバスセンターから14:50発のバスに乗り(410円)、近鉄宇治山田駅に15:10着。
15:21発の名古屋行き近鉄特急に何とか間に合い・・・名古屋着 16:41.

画像






あたふたと 新幹線16:58こだまに乗り込む。

静岡には、18:19着。

中島屋で開催中の 「東日本大震災・東北応援ツアー同窓会」の会場に飛びこむ。
乾杯をやれ・・・という指示で、前後の脈絡がわからないままに「東北もみんなもがんばろー」と乾杯。

これまで4回、陸前高田に行った人たちと映像を見ながら思い出話・・・

もうすぐ、あの大災害から1年。思いを風化させないためにも
ことしも、応援団ツアーは開催される。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック