中学卒業して45年・還暦過ぎての同窓会

周智郡春野町立気多中学校。
卒業して、すでに45年。長い長い年月が流れてきました。

山に囲まれ、清流気田川に面した中学校。自宅のすぐ前・・・

卒業して、ばらばらになっっていった仲間たち。

先日、同窓会が開かれ・・・・そこに出席。

   4~5年おきに、熱心な幹事が設定してくれている。

前回は欠席だったので、約8年ぶりくらいの再会。
今回は、還暦を過ぎての同窓会だけに・・・・人生のターニングポイント

   浜松駅前のホテルに三々五々集まったメンバーは36名。

「やあ」「久しぶり」「元気だった?」「年とったなあ!」「だれだっけ?」などなど・・

当時の3年生は3クラス。約120人余。当時の恩師が5人参加(1クラス2名が担当教諭だった)。

遠くは、東京、大阪から参加の女性も・・・それぞれの表情が晴れがましい。

会話の中で、それぞれの想いやら記憶が交差する。

惜しくも亡くなった方は6人。意外とみなさん、がんばってる。
中学生という時代はもう戻ってこない・・・それだけに当時の純粋な気持ち
決して豊かではなかったかも知れないけれど・・・勉強もしなかったけれど・・・
競争原理から離れた中での暮らしは・・・いい思い出になりつつある。


あと何回、仲間と会えるのか・・・・そろそろ人生の最終地点がみえてきた年代としては
ますます、感慨深いものとなるのかもしれない。

みんな・・・楽しく、明るく  生きていこう!!

画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック