炭うどん?

画像


8月10日、ぽっかり日程が空いた。

「そうだ!夏休みにしよう」って、急に思いついた。

   しかし、家にいても 暑い!。

    妻も、休日。

で、どこかに行こうか。思えば、昨年は箱根で豪華に過ごしたっけ・・・・

「御殿場アウトレットでも・・・」「遠い」
「じゃあ、川根温泉」「うん」

お昼前、自宅を出て川根温泉に・・・足の治癒も兼ねて・・・

いつもながら、駐車場は一杯。でも、湯船はすいている。多分、プール客が多いのか
あるいは、休憩客?家族連れが圧倒的に多い。

炎天下の露天ぶろは、さすがにきつい。やはり夕暮れ時がいいな。

風呂上がり・・・・食堂で注文したのは・・・・・正直、あまり食べたいものがなかったのですが・・・・
まさか、ここで海鮮丼やらマグロ丼はないでしょう。

で、迷った末に頼んだのが”冷やしおろし炭うどん”。

この”すみ”は、イカ墨でなく、木炭の”炭”。これを練り込んだもの。
見た目も「黒い」

食感は・・・粘り気があって・・・不思議な感覚。なめこと大根おろしが意外とあっていました。


それにしても、川根温泉はいつ行っても混雑。
特に源泉を引いたコテージは人気が高く、8月は満員。9月もほぼ埋まっています。

島田市は、4階建の鉄筋の近代的な宿泊棟の建設を計画しているようですが
駐車場の満車状態に対して湯船は混雑していないところをみると
手軽で安いからみんなが行くんではないかな?と

近代的な施設がかえって田舎の風情を壊さなければ・・・と余計なことを考えてしまいます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック