長崎さるく&さるく

一夜明けた朝。
夜明けは、静岡に比べて、約1時間ほど遅い
ホテルの窓からは、大浦天主堂が望まれます。みやげ物屋もまだひっそりとしています。

猫が、大浦天主堂に続く坂道に、結構うろうろしています。

画像



画像


全日空ホテル・・・以前、「ビューホテル長崎」とか・・・


画像


ホテル前には、「ボウリング発祥の地」の石碑も・・・・いろいろなものが長崎に入ってきたんだなと実感

画像


仕事では、佐世保に・・・車で高速を飛ばして、約1時間。

「三川内(みかわち)焼き」って知ってますか?
長崎県佐世保市から佐賀県に至る地域は、磁器の里。

佐賀県の「有田焼き」「伊万里焼」は多分ほとんどの人が知っているのでしょうが、
長崎県側の「波佐見焼き」そして「三川内焼き」は、マイナー。

しかし、平戸藩の御用窯として、高い技術で造られた焼き物は、献上品としての高級品。
波佐見焼きが日用品中心で発展してきたなかで、三川内焼きは「繊細な透かし彫り」や、竜が焼き物に巻きつく「盛り焼き」、滑らかな「白磁」、上品な「染付け」そして卵の殻のように薄く、軽い作品など、関心が高まります。

最近、NEO-MIKAWACHIというコンセプトで、昔の高い技術を生かした復刻版の作品を開発しています。


三河内駅そばの「三川内美術館」には、400年の歴史をもつ三川内焼きの作品と、現代の窯の作品が展示されています。

伊万里、有田、波佐見、そして三川内、それぞれ違う趣が違う焼き物の里めぐり・・・いかがでしょうか・

お昼は、佐世保名物  佐世保バーガー???

いやいや、{レモンステーキ}だってあります

   「時代屋のレモンステーキ」 ソースにレモンがたっぷり使われています柑橘の甘さがさっぱりした味に

画像


レストランとは一見わからない店構え

画像


午後2時過ぎ長崎市内に戻りました。18:55発の飛行機まで・・・さあ、最後の「さるく」

長崎歴史文化博物館に送ってもらって、14:30。
2005年にオープンしたというテーマミュージアム。

長崎奉行所を復元したという外観。
600円の入場料を払い・・・
ずいぶんお金がかかってるな、と変なところ、心配したりして・・・

画像


さて、次は・・・・話題の坂本竜馬の・・・亀山社中か・・・???

いやいや、日本三大花街のひとつ、丸山界隈を  「ぶらぶら」するのも・・・

迷いに迷ったすえに、公会堂前から眼鏡橋・・・・
で、行きつ戻りつ・・・

中町通りから観光通り、浜市アーケード、鍛冶町通りを経て思案橋通りに・・・・歩く(さるく)

ニューヨーク堂や、長崎卓袱「浜勝」や茶碗蒸しで有名な「吉宗 本店」、一口餃子の「雲龍亭」などを横目に

古色あふれる福砂屋本店の店構えに感心し

画像



丸山町の坂に向かう。

正面に史跡料亭「華月」の入り口。
坂を上っていくと、料亭「青柳」の提灯などに目をうばわれ


画像


青柳から狭い坂を登っていくと・・「梅園身代わり天満宮」。

画像



吉永小百合主演で映画にもなった、なかにし礼の小説「長崎ぶらぶら節」の記念碑があり・・・

画像


江戸時代の庭園が残る芸妓「中の筑後屋」の茶屋跡・・「中の茶屋」の庭に立ち・・・

画像


昔、遊郭だった貴重な建物「三島屋」を探し、狭い路地で見かけた犬の散歩途中のお年寄りに問うと
なんで、そんなとこに興味があるのかなって感じで不思議そうにしていたけれど
「付いておいで」と案内してくれたのは、その三島屋の裏手。奥行きが非常に深い。
「ここがそうなんだけれど、こっちからは入れないよ」「表通りに回らないと・・・」

画像


思案橋に戻ったのは、15:40頃。
さあ、あとひとつ・・・

寺町の唐寺「宗福寺」に向かう。国宝を2つ持つ
通称「赤寺」といわれるとおり、朱色の建物が塗られている。
境内にはいると、そこはまさしく中国の世界。

画像


国宝「第一峰門」
画像



国宝「大雄宝殿」

画像



思案橋電停に16:00.
さて、長崎駅にと、・・・電車がなかなか来ない。
10分、15分・・・・「えっ、なぜ?」
ホームに次第に人があふれてくる。
なぜか、反対方向の電車も来ない・

?????

20分たち。。。反対方向の線路に2両編成で乗客が乗っていない電車がゆっくりやってきた。

牽引するかのように

「もしかしたら、故障車両??」

案の定、反対方向のレールには次から次へ電車が数珠繋ぎのようにやってくる。

「なるほど、故障車があったら、追い越せないものな・・」と、電車のウイークポイントに納得。

ようやく長崎駅にたどり着き、16:50のリムジンで空港に。

岩崎本舗の「豚角煮まんじゅう」をお土産に買い、一路帰路に。


画像






18:55発の飛行機が約30分出発が遅れ(満席でした)、帰りの新幹線が心配でしたが
何とか終電1本前に乗ることが出来、車内で遅い夕食を駅弁で済ませ、家に着いたのは23時。



長崎、素敵なみどころ一杯の街でした。


****文明堂総本店・海援隊カステラ****

画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック