東京下町ぶらり旅・あの大黒屋の天ぷらは・・

GW最後の6日、妻と東京見物。いざ浅草に・・・

画像



たまにはご機嫌取りしとかなくては・・・と、一念発起。
妻との外出ったら、これまでほとんどないので・・・

前回は、たしか5年ほど前に京都に行った記憶があるだけ。

雨模様の天候のなか、静岡発9:36の「ひかり」に乗車。意外と空いてます。

東京について、まずは総武線で「両国」に。隅田川を越え・・・
相撲の本拠地両国国技館はここにあります。

画像


10日から始まる夏場所の直前です。

で、お目当ては、国技館に隣接する「江戸東京博物館」。
浅草のまえに、江戸の歴史に触れようっていうことで・・・。

画像


ここは、7階建て。入場料は常設展示場は600円。
たまたま、「手塚治虫・特別展示」というのを開いていましてこちらは1,300円。
共通券が1,520円。やはり、せっかくだからと共通券を買うことに。

この博物館、内部は2階吹き抜けのホールに、江戸の町を再現したさまざまなミニュチュアセットがあり、
また、演芸場ありと盛りだくさん。

画像



画像


また、江戸から明治、大正、昭和40年頃までの東京の生活や文化の歴史が展示されています。

画像








このあと、特別展示の「手塚治虫 展」へ。
こちらは展示物に長蛇の列。手塚作品の原画や原稿が200点以上展示されています。
「鉄腕アトム」からジャングル大帝、リボンの騎士、マグマ大使、どろろ、ゼロマン、千夜一夜、クレオパトラ、火の鳥、ブラックジャックなどなど・・・

結局、11時から1時過ぎまで滞在。

両国駅から総武線でひとつもどり、浅草橋で都営地下鉄浅草線に乗り換え
浅草に。

地下鉄から外にでると、雨が次第に激しくなってきました。
雷門の前は、この天候にもかかわらず観光客が一杯。

画像


浅草寺に続く仲見世も人がぎっしり。

画像




さあ、お昼だ、お昼だ・・・と足早に
お目当ての店に。

ぜひ食べさせたかった、浅草の天麩羅の超有名店
「大黒屋天麩羅」へ。(別館です。建物が古い本館はすぐそば)

浅草では「三定」が江戸時代に開店で一番歴史。
あと「葵丸進」は、団体客やはとバスコースになっています。

いつも、大黒屋は長蛇の列ですので、今回は昼食時間をはずして・・・

画像


お店の外には行列はなかったのですが・・・店内にはいると
やはり順番待ちの客が4組ほど・・

ほとんど中高年者。

それでも、これなら空いているほうで
5,6分ほど待ちで、テーブルに案内された。

さあ・・・食べるぞ。おなかも減ってるし・・・とメニューをみて・・

妻は、海老天丼(海老4匹)   1,900円

画像




私は、天どん(海老2匹、かきあげ)  1,700円。

画像


色は黒いけれど、しつこくなく
また、油っぽくなく・・・なんともいえない味覚。

相方は「わあ、おいしい」と思わず一言。

連れてきた甲斐がありました。

ここは、やはりほとんどのお客が天どんを注文。
天どんはほかに1,500円のものもあります。

画像


おなかを満たし、浅草寺にもどり、お参りをし、隣の浅草神社にも顔を出し
15日から始まる「三社祭」のおみこしを見て・・・

画像



花やしき通りから六区通りへぶらぶらと・・
もんじゃ焼き、洋食、天麩羅、鯨料理、せんべいや、舟和、雷おこし、芋きんの満願堂、和菓子や、
すき焼きの今半・・・・などなど

浅草演芸場を見て・・・
画像


お土産は、木村屋本舗の人形焼と常盤堂の雷おこしを買い求め・・・
神谷バーを左に見て

隅田川の水上バス乗り場に・・・

15:40発日の出桟橋行きの舟に乗り込む。
雨に隅田川が煙っている。
画像


この舟、二階建て。
二階はガラス天井の展望室。
一階は売店が併設され、飲食ができる仕組み。

ゆっくりと隅田川を下っていく。ガイドの案内つき。
たくさんかかる橋の説明がメイン。

川から見る風景は大都会の別の面を見せてくれる。
何よりも、ゆったり感がいい。

右手に聖路加病院、築地市場を見て

途中、浜離宮に立ち寄り、
16:30 日の出着。
画像




浜松町から東京駅に・・・・

大丸地下で買い物し・・・
18:03 東京発の「ひかり」で帰宅の途に。

なんとか、女房孝行できたかな・・・・と。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

でかまるこ
2009年05月15日 11:16
今度の日曜日に浅草へ行く予定です
お昼ごはんはこの天丼にたった今決定しました!!
tameiki
2009年05月17日 07:27
娘が土曜日(16日)に「大黒屋」に行ったようです。1時半ころ、本店は長蛇の列だったようです。
14時頃、別館がおすすめですよ・・・

この記事へのトラックバック