静岡県産食材の機能性に注目

「食品」の安心・安全が世間を揺るがしています。

一方、メタボリック・シンドローム対策など、健康面、とりわけダイエットなどに関心が集まっています。

こうしたなか、地域の食品に係る産物に注目すると・・・・

静岡県は、食料品製造出荷額は、年間約2兆円と大きく、輸送用機器製造額に次ぐ規模です。

「お茶」を筆頭に水産物加工品がそのメインです。

こうした食品の原材料となる農水産物の機能性を研究して、
新たな商品開発しようというのが「しずおかフーズサイエンスヒルズ」というプロジェクトで、
この中からギャバ入りチョコ(ロッテ)などが生まれています。

静岡県立大学や静岡大学には、食品のもつ機能性を研究している教授が多数います。

昔から、静岡県を代表するもの・・・として・・・
「お茶」

「温州みかん」

「わさび」

「かつお」



「お茶」の機能性については、抗がん作用、消臭・抗菌、抗酸化など多数の生理機能性を有することが知られています。
最近では「べにふうき」のもつ「メチル化カテキン」の抗アレルギー性・・・花粉症にきく・・・が話題になっています。

”べにふうき”は、もともと、インドで紅茶用に栽培されていた「べにほまれ」とチベットの「枕 Cd86」を交配してできた種でしたが、1993年、国の農業・食品産業技術総合研究機構野菜茶業研究所(牧の原にあります)が命名登録し、2001年からその機能性に着目して新たなお茶製品の研究をしてきました。この第一人者は 山本万理女史。
もともと、発酵用のお茶(紅茶)の素材としての新品種でしたが、「メチル化カテキン」は醗酵させるとなくなってしまうことから、緑茶として開発したものです。

花粉症やアトピーなどにも効果があるといわれ、徐々に浸透しています。

*ちなみに一番多く生産されている「やぶきた」にはメチル化カテキンは含まれていません。

現在、アサヒ飲料のペットボトルや粉末緑茶などが商品化されています。

「べにふうき」の茶木は、多収で樹盛が強く、病害にも強く、
おまけにメチル化カテキンがもっとも含まれるのは、Ⅱ番茶から秋冬番茶、新芽より4から5葉の部分ということです。ですから、農薬を減らすこともでき、安心安全の高い農産物ともいえます。

まだ、栽培農家が少ないのですが、市況低迷に悩む農家の切り札になれば・・・

もうひとつ、アトピーについても、
べにふうきのエキスを抽出したクリーム実験では、小児のアトピーが8週間で改善(飲用だと6ヶ月くらい)したことも確認され、今度の小児学会でも報告されるそうです。

***なお、このクリーム、商品化されます。中北薬品から今年秋に発売される予定(静岡と三重の限定販売)・・・

また、緑茶はほかにも、「ギャバ茶」(抗ストレス)や「プーアール茶」(メタボリックシンドロームに)などがあります。

これは、「プーアール茶」。痩身効果があるといわれています。
静岡の地酒の酵母をつくりだした河村伝兵衛氏が、プーアール茶の醗酵酵母を特定し、雑菌を排除し、牧の原のお茶を利用した100%国産のものです。
これまで、プーアール茶はほとんど中国製であったのですが、初の国産製品です。
牧の原市の「荒畑園」が商品化しています。http://www.arahataen.com
「商品名:茶流痩々」。綺麗な茜色です。

画像




   続いて、静岡県の特産物の温州みかんにも多くの機能があること、しってましたか?

日本人の果物摂取量は、欧米の2分の一から3分の一。
果物の糖分が悪いなどという臨床医もいるようですが、カロリーはご飯の4分の一以下。
ほとんどが水分で、おまけに繊維質が含まれています。

多くの柑橘類が機能性を有していますが、やはり、国の農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所(興津にあります)の研究によれば、なかでも温州みかんの機能性が優れているということです。

βークリプトキサンチンという物質が、抗がん作用、高血圧、心臓病、、糖尿病、さらには骨粗しょう症予防にも有効に働くのではないか・・・ということです。
現在、同機構がみかんの産地で有名な三ヶ日町の住民を対象に治験(人で試験すること)をしています・・。

みかんを一日2から3個以上食べていれば、メタボリックシンドローム対策になる・・・と

*みかんジュース・・・残念ながら、愛媛飲料が商品化してます。

 さらに、「わさび」は江戸時代に静岡市の有東木地区で栽培され始めたというものですが、
抗菌、消臭などに効果があります。(静岡県立大学木苗教授)抗酸化作用もあるようです・・

ほかにも「かつお」は、DHAやEPAがたくさん含まれているし・・・
かつお節にも、機能性がたくさんある・・・とか・・・

というわけで、「お茶」と「みかん」と「わさび」「かつお」を、上手に摂取すれば・・・
健康日本一まちがいなし。

身近な産物を見直そう!!!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック