暗渠(あんきょ)とタヌキ・・・???

タヌキって、山のなかの動物だって思ってますよね。

でも、実は市街地の中にも住んでいることもあるって知ってますか?

私の家は、山からはかなり離れた平地にあり、とてもタヌキなんて出るような環境ではありません。

 昨夜、ほろ酔い加減で2車線の道路の歩道を、自転車をころがして自宅に帰る途中のこと、道路わきの田んぼ(まだ田植え前)に動物の気配を感じ・・・・・、「猫か」と目を転じたそのとき、相手がしっかり立ち止まってこちらを見つめた。

こちらも自転車を止めて相手を見つめる。その距離、約5メートル。

濃い茶色で、少し大型の猫の大きさ。
こちらを振り返った顔は、鼻が黒くてとがっており、眼の周りがやや黒く、顔はどちらかと言うと丸顔。しっぽも大きく黒い。

「あっ、タヌキだ・・・」。瞬間、その特徴的な姿が・・・
画像

顔を見つめあったのはわずか1秒足らず。
相手は、すばやく身を翻し、水路の暗渠に飛び込んだ。

以前にも、朝早くタヌキが道路を横断している姿を見かけたこともありました。
このときは、犬を連れて散歩をしていた人が犬とともにびっくりしていましたが・・・・。

農業用水路や下水が暗渠になり、タヌキにとっては格好の通路や棲家になっているようです。
それにしても、どうしてこんなところまで来たのだろう、と不思議には思いますが・・・

皆さんの近くにもタヌキがいるかもしれませんよ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みゆママ
2007年05月16日 07:52
わぁ~すごい!餌を求めて山から来たのでしょうか?ぜひとも息子とタヌキを追いかけてみたいです♪
藤の花ッコ
2007年05月16日 11:36
タヌキってよく見かけるようだけど、はっきりタヌキだ!!って見たこと私はないです。
餌を探しに山からおりてきちゃうんですかね?
けっこうそこらへんにいるみたいですもんね~。
湯っこ
2007年05月17日 09:56
すごいですね!!!生タヌキ見れただなんて☆私は動物園のタヌキしか見た事がないので野生のタヌキ一度でいいから見てみたいです~☆
ためいき
2007年05月17日 10:03
#藤の花っこさんへ
お久しぶり!!!元気に頑張ってますか?
はやく、狸のぽんぽこおなかがやせるといいね。
吉報待ってマース。
藤の花ッコ
2007年05月17日 21:03
お久しぶりですね(*^-^)毎日のほほんと元気に過ごしております。お腹のぽんぽこはもうしばらく続きそうですよ。ちなみに予定は28w
M課長の娘さんはもう産まれたようですね~♪

この記事へのトラックバック