イターッツ!!!

先日の3連休。土曜日は37.8度の川根本町・寸又温泉で汗だらけデ仕事、日曜日は浜松で女性企業家のフォーラムで熱気にあたり仕事。

で、3日目はさすがに休みだったのですが、年取ると朝5時には目が覚めてしまいます。
「うーん。今日は何をやろうか?」と貧乏性が顔を出します。

天気は曇りでやや雨加減。気温も数日前とは比較にならないくらい、低い。
そうだ!庭木の剪定だ。”きんもくせい”が枝が勝手に伸ばしています。

am8:00,長袖、長ズボン,帽子の完全武装で、脚立、剪定バサミ、消毒薬など取り揃え、いざいざ・・・・

狭ーい庭をひとまわり。と、と、一角の生垣、レッドロビンの葉っぱがないよ!近寄ってみると残った葉っぱがぎざぎざになっています。

ま、まさか!

ゆっくりと、顔をちかづけると・・・・・いました。きれいな黄緑色をした、3センチほどの毛虫君
が葉っぱの裏に隠れていました。ちょうど梅雨時に大量発生するんですね。今年は忙しさにかまけて、消毒をサボっていた報いです。

消毒薬をスプレーして、葉が無残に食い尽くされた枝を慎重に切ります。

この間、ポトポトと毛虫君が墜落していきます。

とある枝を掴み、毛虫君がいないことを確認し、はさみを入れました。
そのとき、長袖の袖口から一本の枝がすっぽりと入ってきました。

瞬間、腕にビリビリッツ!!!と感電感。その時間は一秒足らず・・・・・
やられたか?  葉っぱの後ろに毛虫君が隠れていたのです。
その痛さは経験した人でないと・・・・・人呼んで「電気虫」。
画像
細かな毛が突き刺さるんでしょうが、なんでこんな小さな虫が、と思います。
後は、さされたところを中心に皮膚が赤く盛り上がり、かゆみが続きます。
1週間は続きます。
確か、昨年の今頃もさされたはずで・・・・何の教訓にもなってません。

で、後は怒りに任せて毛虫消毒。100匹はいたでしょうか。地面に死骸が累々。
写真の緑は、冷却用のアロエです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月21日 10:20
初めまして(*^-^*)
自然の項目から・・こちらに参りました!
うちも・・電気虫・・いるんです\(◎o◎)/!
すご~く!!痛いんですよね~~~(ρ_;)
お気の毒に・・・お見舞い申し上げます!
うちでも・・アロエ・・育ててます♪
200鉢?くらい・・あるかも・・
農家では・・ありません(*^-^*)ただ・・
はまり易い・・性格の家族が・・居るものですから(*^-^*)
グルメ情報も・・よろしく御願いいたします♪
2006年07月21日 12:44
あやさんへ#お見舞いありがとうございます。痛みを分かつ仲間がいて心強いです。腫れはひきました。アロエ効果?
湯っこ
2006年07月21日 14:58
毛虫君に好かれていたんでしょうか?
なんて・・・。私も経験したことありますよ~
あの一瞬がたまらなく痛くて、その後も刺されたところは熱を持ち痛かゆいんですよねぇ。
腫れもひいたようでよかったですね~☆

この記事へのトラックバック