お酒が飲めない!よ。

去る5月2日、前日の美女を前にしての「楽しい(!)食事と深酒」がたたって、かなりバッドな氣分のまま、夜に突入。さすがに、おとなしく帰宅して、お風呂にはいった・・・ものの、体がさっぱり温まりません。

「んっ?風邪かな?」

と思いつつも、3日は朝からテニスへ・・・。曇りがちで気温が結構低かったのに、途中からいっせいに太陽が顔を出し、初夏の陽射し。本当なら「さ・わ・や・か」なのに、なぜかもうひとつ乗り切れません。汗がなんとなく冷たいのです(わかります?)。お腹も調子が悪い。

そのまま、浜松市天竜の山奥(老母が一人で暮らしている実家があるのです)へ、約1時間半のドライブ。

周囲の山々は、芽吹きはじめた薄緑と濃い緑が綾をなしています。竹林が花をつける前の黄色に染まっています。「目には青葉、山ほととぎす、初鰹」・・今年はおいしい鰹が手に入りません。
画像
冬仕様の家からストーブを片付けたり、掃除をしたり、で、その日は実家宿泊。ビールを一口飲んだものの、思わず「まずい!」と後が続かない。体もだるい。熱を測ると37,5度。

5月4日、朝、37.1度。体調が芳しくないまま、実家を出発。
途中、1ha足らずのマイ山に足をふみいれる。3年前に伐採したままのところには、たらの木やらつつじやら、いろいろな植物が生き生きと自由に・・・、ぜんまいやわらびはすでに葉をひろげていました。

帰宅したものの、体がだるくてそのままダウン。お腹の調子もあやしげ。夜、38.5度。

5日、世間はこどもの日とかで、外はいい天気。体温下がらず、外に出る気もない。とは言うものの、猫の額より狭いマイガーデンに夏野菜を植えなくては、と「ゴーヤ」「なす」「きゅうり」「甘長とうがらし」の苗を植える。体温37.5度台。お腹、あいかわらず水状態。なんかただの風邪
ではないようだ。おかゆを無理やり、かき込んで禁酒3日目。

「O157?]変な考えが頭のすみに・・

6日、朝、やっと36.6度。お腹の状況は、水状態。解禁を待ちかねる鮎釣の心境(どんな心境?)で、そそくそと近くの消化器の病院へ。ここにはやさしい女医さんと看護士さんがいるのです。

結果、ウィルスか細菌に腸がやられたようでした。暴飲暴食の報いが・・・・。おかゆで、禁酒4日目。
体に力がはいりません。

7日、雨。長かったゴールデンウィークも終わり。でも体調は最悪。過去こんなことなかったのに、年かな?とうくづく思いました。おかゆ、相変わらずおいしくなく、禁酒5日目。なんと、3キロやせました。

8日、夜。約束してあった懇親会の席に。せっかくセットしてもらったのに、ウーロン茶でお付き合い。S社長の暖かいお心づかいのおかげで、大爆笑の楽しいひとときを。
サラリーマン生活も長くやったけれど、アルコール抜きでお付き合いできるとは、初めての体験で驚きでした。おまけに、2次会にまで・・・。これもS社長のおかげです。本当にありがとうございました。お腹、まだおさまってません。

10日。職場の飲み会。やはりウーロン茶で少しだけお付き合い。みなさんご迷惑をおかけしました。この日現在、体調率60%。禁酒8日。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

藤の花ッコ
2006年05月12日 06:51
飲むのは楽しいですが、飲み過ぎには要注意です!!
適度にしてくださいねー(o*。_。)oペコッ
体調悪い時は無理せず・・・・
早く治して、また気持ちよくお酒が飲めるといいですね(*^-^)ニコ
#藤の花っ子さんへ
2006年05月12日 11:52
お心遣いに感動!現在禁酒9日経過。まだ、ダメ

この記事へのトラックバック