ためいきおじさん風鈴日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山で、白えび&ブラックラーメンを・・・

<<   作成日時 : 2017/05/12 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月29日、GWスタートの日、富山へ1泊2日のプチ旅行。
富山と静岡県は地図をひっくり返せば良く似ている。
富山湾が駿河湾、伊豆半島が能登半島、そして立山連峰は富士山と南アルプス。

桜海老VS白えび、・・・ブリVS鰹・・
どちらも、アルプスから流れてきた清流が美味しいものを育てている。

25年前に経験した「静岡・未来・人づくり塾」のメンバー10人。
同塾の創始者でもある当時静岡県総務部長だった石井 現 富山県知事との旧交を温めようという企画であった。

他のメンバーは東京経由北陸新幹線で・・・・ということに反して、こちらは名古屋経由高山線利用のコースをとった。
理由は、@運賃が安いA高山線全線には乗車していない、こと。

高山線は、名古屋から富山まで特急で4時間かかる。ということでグリーン車を利用、それでも東京経由新幹線利用よりも乗車賃は安い。

8時半、藤枝駅から出発。掛川経由で名古屋に。
特急ひだには車内販売がないということから、天むすとビール、ワイン、おつまみを仕込み4時間の鉄路に備えた。

画像



画像



10時48分「特急ひだ7号」が発車。座席はグリーン車10号車の5番C。ゆったりとした一人席だ。運転席は素通しで進行方向がガラス越しに眺められ、展望は抜群だ。

ディーゼルのエンジン音も高らかに進む、犬山城が右手に現れ、下呂温泉を車窓から眺め、樹齢100年声というエドヒガン桜を車窓から眺め、さらに木曽川の渓谷を・・・そして高山へ13時過ぎに到着。。

画像




高山での降車客が多く、空席が増える。

14時45分、定刻に富山駅に到着。
北陸新幹線開通で駅周辺は整備が進んでいる。

画像


有名なライトレールに乗り、富山湾に近い岩瀬浜に行こうか、それとも富岩環水公園から運河のクルーズ船に乗ろうか迷っていたところ、先発組みから運河のボーとに向かう、という連絡が入り、一足お先に運河のある場所に移動する。

20年余という期間をかけて完成させたという「冨岩環水公園」と岩瀬浜、富山湾を結ぶ運河は北前舟の時代の名残とも・・・・
画像



画像



整備され、スタバもある親水公園には多くの市民が楽しんでいる。芝生の上で結婚式を挙げているグループもある。
一流シェフのレストランなども併設されている。

15時20分発の運河クルーズ船に乗り込む。
ソーラ電力で騒音やCO2の出ない船である。乗船時間は70分。途中には水のエレベータと称する、運河における高低さをなくす工夫のゲートを進み、また下船して施設も見学できるコースだ。
乗船料は、1,200円。
画像



画像



画像


画像



15時55分の便に乗り込んだメンバーの船が現れた。

画像


画像


画像



17時15分、石井知事との集合場所の「県立美術館」へ。8月に開館予定の美術館、展示物はまだないものの、一部が利用でき、市民が思い思いに楽しんでいる。

屋上の遊具で子供気分に戻る。

画像



屋上からは、頂上部がくもに包まれた立山連峰を望むことが出来る。

画像



18時、今宵の宴会場に。季節料理とお酒の「ひよこ」は富山の地酒や地元の食材が。
ぶりの刺身、白えびなどが並ぶ。

画像


   白えびのか;き揚げも・・・

      そして、氷見の寒ぶりのシーズンは過ぎたものの、ぶりしゃぶが・・

   そして、そして、石井知事差し入れの地酒が・・・並ぶ

画像



久しぶりの会話、近況などをやかましく報告しあう。
市役所の事務方トップや市議会議員で活躍している方など多士済々。



あっというまに時間が過ぎ、8時半、に一旦中締めし、

ホテルに戻ってチェックインして、2次会の居酒屋に繰り出す。

ホタルイカなど、旬なものを味わい・・夜は更けていく。

2軒目でお目にかかれた「白えびの搔き揚げ」
画像


その後、課題としていた「富山ブラック」に挑戦、と街にでたが、”西町大喜”はすでに閉店。
しばらく繁華街をさまよったが、結局富山ブラックを口にしないままにホテルに戻ることに・・・残念!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山で、白えび&ブラックラーメンを・・・ ためいきおじさん風鈴日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる