ためいきおじさん風鈴日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の箱根へ・・富士屋ホテルに感激

<<   作成日時 : 2016/07/20 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月17日(金)午後から有休を取って、妻と箱根へ1泊の旅。

午後3時近く、自宅を出て、御殿場インター経由、箱根へ向かう。

    宿舎は「KKR箱根宮ノ下」

現在、国家公務員共済制度の組合員であり、
せっかくだからと国家公務員の福利厚生施設を始めて利用した。

木賀温泉郷、国道1号線から急斜面を登ったところ、木々に囲まれた中に
そこはありました。

設備はさすがに古さを隠せないけれど、
8畳部屋を10畳部屋に変更してくれたりして
・・・サービスはなかなかのもの。

夜は源氏ボタルが飛び交うということで・・・

とりあえず、温泉に。
箱根七泉のひとつで、江戸まで運んでいたという由緒あるお湯にゆっくりひたる。

夕食は、”金目鯛まるまる一匹姿煮”コース。
18時、食堂へいそいそと向かう。

画像


先付けからずらりと料理が並ぶ。
これなら一般の施設と変わらないほどだ。
料理長は民間で十分経験をつんだ方。

中ビールで乾杯して、
料理を楽しむ。

給仕してくれるのは数人だが、サービスはやさしい。

約1時間半の食事を楽しみ、
ホタル鑑賞にでる。

宿舎の前を流れる沢から、、、、
ホタルの光の瞬きが


2日目の箱根・・・

宿舎の、朝食は・・・・バイキングではないものの、種類も量もたっぷり。お粥もいただきました。

9時過ぎにチェックアウト。1泊2日、金目鯛姿煮付きでお酒も飲んで2名で3万円弱とお得感。

最初は、宮ノ下駐車場に車を置き、国道一号線沿いを歩く。そして、ラリック美術館へ・・・千石原の途中、新緑に囲まれた雰囲気の良い美術館で文化を味わう。


お昼過ぎ、また宮ノ下に戻り、憧れの「富士屋ホテル」のランチに。
食堂は満員で、30分待ちとのことで、隣接するバーで順番待ちを・・・といわれたが、なんと、その瞬間テーブルがあいたということで席に案内された。
<富士屋ホテルにて>
画像



明治時代のクラシックな雰囲気の残る食堂でのランチは・・・奮発して、妻は定食。私はカレーをセレクト。
お値段は張るものの・・・やはり老舗の味は一度は体験したい・・・

画像


画像


運ばれた食事・・・・うーん、旨い!!

二人で8千円ほどだが、その価値は充分。

その後、富士屋ホテルの中を見学し、、内部の売店でお土産を買い・・・
クラシカルな箱根を堪能した。

宿泊施設は安く、食べものにはお金をかけてのプチ旅行・・・楽しみました。




箱根 宮ノ下 富士屋ホテル 伝統のレシピ
河出書房新社
富士屋ホテル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 箱根 宮ノ下 富士屋ホテル 伝統のレシピ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




箱根富士屋ホテル物語 (小学館文庫)
小学館
山口 由美

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 箱根富士屋ホテル物語 (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑の箱根へ・・富士屋ホテルに感激 ためいきおじさん風鈴日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる