ためいきおじさん風鈴日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖一国師・生誕地の”しだれサクラ”

<<   作成日時 : 2016/04/04 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

静岡にお茶の種をもたらした”聖一国師”。

1202年、静岡市の山奥、栃沢の生誕地。

画像


山香の一服・・栃沢の茶宴が4月3日に開かれた。
ご案内をいただいていたので、妻とともに訪れた。

雨の中、13:30の茶席にぎりぎり間に合った。
茶席には10人。うち2人は子供さん、横浜ナンバーのローバーミニ。
手作りのお饅頭をお茶請けに、三煎まであじわうこと45分。
テレ気味の出雲さんの会話を楽しむ。


いまや、静岡の大川地区一帯に広がった「茶宴」。
12年前に少数の生産農家が「栃沢」で始めたのがきっかけ。

画像

なんといっても、聖一国師が生まれた地で営まれる素朴な宴。
手作り感あふれる「茶席」とおにぎりなど軽食を振舞う「虫ふうじ亭」。

そして、聖一国師の生家にそびえる樹齢400年を超えるといわれる「枝垂桜」の見事さ。

雨に中、霧と山桜が点在する周囲の山々そして茶畑・・幽遠な風景が広がりました。

毎年 行われる 茶宴  これまで7回は枝垂桜も花を散らせていましたが、
今年は、見事に満開時期と重なりました。

栃沢の地は、道路も狭く、なかなか行くのは大変ですが・・・
機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聖一国師・生誕地の”しだれサクラ” ためいきおじさん風鈴日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる