ためいきおじさん風鈴日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生、2回目の入院手術!

<<   作成日時 : 2016/03/12 12:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12月頃から、どうも右下腹部にしこりのようなものができて気になっていた。

画像


前立腺がんかも、などと悩みつつ・・・
1月、かかりつけ医の定期診断の際、先生に相談。

触診などを受けたものの、はっきりした判断はなく、
泌尿器科のO先生に紹介状を書いてもらった。

そして、2月6日、泌尿器科を受診。
エコー検査などで、たぶん、鼠径ヘルニアではないかとの診断。

紹介状を書いてもらい、週明けの2月8日、日赤の泌尿器科を受診。
その先生も「鼠径ヘルニア」との判断。
CTとかいろんな検査ウィしてもらい、検査結果はO先生のところに送られるということで2月19日O
i医師を訪問。

やはり鼠径ヘルニアに間違いはない、ということで、再度日赤の外科に紹介状を書いてもらい、その足で日赤の外科を訪問。
主治医菊池医師との面談で、鼠径ヘルニアの説明を受け「これって、放っておいて治りますか?」「治りませんねえ」「それじゃあ、手術お願いします」ってことで、手術することにした。
日時は、3月10日。 たぶん術後1日入院で済むでしょうとのこと。
おなかを5センチくらい切り、中にメッシュを入れて中から出てくるのを抑えるとのこと。
異物を体の中に入れる抵抗感はあるものの、元気なうちにと思い即刻決断。
14:30までかかり、検査を終える。

2月24日、妻を伴い日赤へ。手術の案内を受ける。

3月に入り、仕事が次第に忙しくなる。
COC+事業の大学との連携協定書に35市町を巡回して首長の押印をおしてもらう計画も走り出した。

3月7日は、磐田、湖西、浜松、掛川&森町。8日は、袋井、菊川、御前崎、吉田、牧之原。そして、9日は朝一番に川根本町、島田、藤枝市を回り、午後1時に日赤に入院。

2520号室に落ち着いたのが15時。
4人部屋、昔の職場産業経済会館5階に隣接したと同じ5階のフロア。
窓からは、昔の職場の様子が手に取るようにわかります。
16:00、シャワーを浴び、18時半夕食。
売店で夕刊屋やちょっとした軽食をゲット。
暇な時間を過ごします。
夜には、昔の職場の部下が訪れてくれた。

3月10日、朝8時半過ぎ、妻が到着。
朝8時50分、手術着で手術室へ。
手術台に横たわり、麻酔科の先生の指示で、点滴用の針を刺し、呼吸器のマスクをして
心電図の電極を装着されるまでは意識があったけれど・・・・
気が付いたのは10時半。
病室のベッドに横たえられた時でした。

麻酔から、意識が戻るまで1時間半の出来事。

右側の鼠蹊部に鈍い痛みが・・・

2時間の絶対安静期間が過ぎ、マスクも点滴も外し、自力歩行でややめまいを覚えながらもトイレへ・・・。

さすがに昼食は抜き。

手術はうまくいったようだ。おなかを切ったのは本当かな、と思うほど。

3時過ぎには妻も帰り、ただ時間が過ぎるのを待ちます。

夕食は常食。

夜は、痛み止めの薬を我慢しながら、うつらうつらの睡眠。
寝返りのたびに痛みが・・・。また、ベッドから起き上がるのが苦痛。

3月11日、朝が来て、朝ご飯を食べて、8時半ころ、妻が来て、9時過ぎの回診で術後大丈夫との判断で、退院決定。

あたふたと退院準備して、11時前には退院。
2泊3日、夕食2回、朝食1回、手術台込みで7万6千円ほど。

痛みはあるが、歩行できなくはなく、医師からは」どんどん歩きなさいと言われる。

自宅近くのソバ屋で妻と退院祝いのちょっと高いおそばを昼食。

11日の夜は、シャワーを浴びて、3日ぶりの自宅での夕食、豚しゃぶ。
8時にはお休みタイム。

さて、またがんばるかあ!

画像






はんなり 和傘 番傘 風 無地 インテリア コスプレ おしゃれ (a 赤)
最上紙業

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はんなり 和傘 番傘 風 無地 インテリア コスプレ おしゃれ (a 赤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生、2回目の入院手術! ためいきおじさん風鈴日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる